パニック障害体験談「トラウマ・・・カフェインには注意??」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

カフェインってパニック障害に悪いって聞くけどどうなんだろう??

そんな疑問を持つ方は多いと思います。

今回は私、海都のカフェインを摂取することによる、影響の経験を記事にします。

・記事内容

・海都(作者)はカフェインがパニック障害のトリガーになったのか?

・実体験を元に、パニック障害になっても、カフェインを摂取して大丈夫なのか?

・カフェインを回避するには?

本記事の作者

記事の作者 海都  Twitter(@theseatokyo) Instagram(cross_thesea_tokyo) 
  • 2017年5月パニック障害発症
  • 現在は症状が改善し今までの生活を取り戻してます
  • 現在大学休学中で「旅を夢見るブログ」運営

今回に記事は、パニック障害になった私が、カフェインを摂取したことにより起きた変化を自身の経験を元に書いています。

今回の記事を読むことで、パニック障害の人がカフェインを摂取するとどうなるのか、科学的なアプローチでなく、実体験を元にしているので、実例を元にわかりやすく、カフェインを摂取していいのかわかる記事になっています。

スポンサーリンク

記事内容

海都(作者)はカフェインがパニック障害のトリガーになったのか?

結論から言いますと、確実にカフェインを摂取したことは、私のパニック障害へのトリガーになったことは間違いありません。

私が、パニック障害になるには、様々な要因があったと思いますが、最後のトリガーは、発作が出る当日に、1杯のブラックコーヒを飲んだことです。

私がパニック障害の発作が出た日の記事はこちら!!

カフェインは、確実にパニック障害の引き金になります。私の場合は、その1杯が最後の決め手であったと今考えると思います。

(私の場合コーヒーのカフェインがダメで、ほかのお茶などのカフェインは大丈夫です。)

実体験を元に、パニック障害になっても、カフェインを摂取して大丈夫なのか?

こちらも結論から述べますと、大丈夫ではありません。。。

私は、あまり摂取しないようにしています。

特に摂取しないようにするのは、コーヒーのカフェインです。特にブラックコーヒーは個人的に危険です。

発作が出た当日に飲んでいたのが、アイスコーヒーのブラックでしたので笑

海都
海都

ブラックコーヒーはトラウマです。。。

具体的に摂取したらどうなるのか?

具体的に摂取したらどうなるのか?

この辺は気になると思います笑

私の場合ですが、、、完全に動悸が起きてしまいます。。。

薬を飲んでいるから大丈夫じゃない??って思うかもしれませんが、、そんなことありません。。

薬を飲んでいても全然動悸が襲ってきます。

海都
海都

味は、美味しいですけどね笑

どうしてもトラウマが・・・・

カフェインの量がコーヒー1杯にどれくらい入っているのかはわかりませんが、私の場合は、1杯で動悸が襲ってきます。

何度か体調が好調な時に飲んでみたのですが、やはり動悸が出てしまいました。。。。

カフェインを回避するには?

カフェインを回避するには、二つの方法があります。

簡単なのは、飲まない。

自ら意識的に飲むものに対して注意を払って飲まないようにすればいいです。

もう一つは、カフェインレス・デカフェのコーヒーを飲む。

今はカフェインレスのものや

カフェやスタバでは、デカフェのコーヒーがあったりするので、それを注文すればカフェインを回避する事ができます。

海都
海都

私も、スタバで、アイスコーヒーを頼むときはデカフェで注文します。

まとめ

今回の記事は、「トラウマ・・・カフェインには注意??」をテーマに記事を書きましたがいかがでしたでしょうか。

パニック障害を持つものとしては、やはりカフェインは敵です笑

でも、別に意図的にカフェインを取らなくても別に元気に生活はできるので、もしカフェインを取ることに不安があるなら、ぜひカフェインを避けたり、カフェインレスのものを飲んだりしてみてください!!

余談ですが、最近、認知行動療法を取り入れながら生活するようにしています。

そちらも上手くいけば記事にしようと思っているのでよろしくお願い申し上げます。

最後までご覧くださりありがとうございます。

comment

タイトルとURLをコピーしました