パニック障害体験談「外出中・症状出た時の対処法」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
悩んでる方
悩んでる方

パニック障害になったけど、外出時に急に症状が出ても大丈夫かなぁ。。

このように悩んでいる方って多いのかなと思います。

私も、外に出て、症状が出ることへの不安はとても大きな悩みでした。。

海都
海都

この対処法はパニック障害を持つ人にとっては、かなり重要なテーマですよね笑

ということで、今回は、「外出中・症状出た時の対処法」のテーマで記事を投稿しました。

記事内容

・外出中、対処すれば全然大丈夫!!

・外出時の対処法は3つ

・まとめ

本記事の作者

海都  Twitter(@theseatokyo) Instagram(cross_thesea_tokyo) 

2017年5月パニック障害発症

現在は症状が改善し今までの生活を取り戻してます

現在大学休学中で「旅を夢見るブログ」運営

今回の記事は、私が外出時に発作が出たときなどに、どのように対処をしているのかを私の経験を元に記事を書いています。ぜひ外出時の対処法に困っている方必見の記事です。

(*今回の記事は、ある程度外出が可能で普段の生活を取り戻せつつある方向けに書いております。)

まだ、外出するのには抵抗がある方や、外出の練習をしたいという方はぜひこちらの記事をご覧ください!!(外出できることは、成功体験が鍵になります!!)

パニック障害体験談「パニック障害、外出怖い、どう克服する?」
パニック障害体験談 どのようにして外出できるようになったのか投稿しました。
パニック障害体験談「外出練習、何をどうしたらいい??」
パニック障害で外出練習って何をしたらいいのか、外出練習時のポイントをまとめているのでぜひご覧ください。
スポンサーリンク

記事内容

外出中、対処すれば全然大丈夫!!

結論から言えば、うまく対処できれば絶対に外で症状が出ても、いつも通りの落ち着きを取り戻すことができます。

残念ながら人間に生まれてきた以上は、基本は外に出て活動していかなければいけませんが、パニック障害は、その活動を遠慮なく邪魔してくる厄介なやつです。

海都
海都

自分の意思とは関係なしに、症状が来たりするのがパニック障害の厄介なところだと私の経験上思います。

めっちゃうざいですが、仕方ないですよね。受け入れてますから笑笑

正直、最近、久しぶりにでしたが、外出中に激しい動悸に襲われましたが、しっかり対処できたのでその後は全く問題なく普段通りに過ごすことができました。

海都
海都

まじで、帰らないといけないかなって思うほどでしたねw

外出時の対処法は3つ

あくまでも、私がやって上手くいった対処方ですので、自分にあった対処方がある方はそれを実践して、もしまだ見つけられないとか、いい方法がなかった方はぜひ実践してみてください!!

処方された薬を飲む(服用を許された範囲内で)

先に書きますが、

絶対にお薬はお医者さん、薬剤師さん、に言われた量、範囲で飲んでください。

(効かないから自分の判断で増やすことは絶対にダメです。)

これは絶対に守ってください。私もしっかりお医者さんに決められた量、範囲内で服用したので大きく症状が改善したので!

話が逸れてしまいましたが、重要なことなので書きました。

海都
海都

やばい、いきなり動悸が襲って来た。。

でも絶賛外出中だしな。。

ってことが、ありますね。。この様な時は、外出時用に持っている薬を服用します。

薬の効果も期待できますが、飲んだから大丈夫という安心感が症状を落ち着かせてくれると思います。

私の場合ですが、普段はほとんど薬を飲んでいないので、この様に外で飲むことがあります。

(あくまでも私の経験上の話ですが、お家で薬を飲んでおけば、1日の外出ならば症状は落ち着いていました。)

この様に薬を飲んで対処できるのは、その日に薬を飲んでいないことが条件になってしまいます。

気をそらす・物事に集中する・一回座る

薬を飲んでしまったら、ほぼ症状は落ち着きますが、

これ以上は服用できなかったり、薬を外に持ってくるの忘れてしまうこともあると思います。

その時にやるべきことが、

「気をそらし・何か物事に集中する・一回座る」これをやってみてください。

気をそらすのは、「あっ、症状出た・・・怖い、怖い」と不安を増強させないために、以前の外出練習の記事でも書きましたが、音楽をきいて意識を他に持っていくことが大事です。

気をそらすことは、外出練習時のポイントと同じですね!

外出練習ポイントが掲載されている記事はこちら

パニック障害体験談「外出練習、何をどうしたらいい??」
パニック障害で外出練習って何をしたらいいのか、外出練習時のポイントをまとめているのでぜひご覧ください。

また、何か作業や、勉強、仕事をしている時に、「症状がちらりと顔を出して」来たら、そのままその物事に意識を集中させることで、症状を忘れさせて上手くやりくりできるとお思います!

最後に一回座るは、とりあえずきつかったら「あー、ゆっくりしよう」程度に焦らず、どこかベンチや椅子に座ってみれば症状が落ち着くことがあります。座って、気をそらしたりしたら効果は抜群です!!

帰る

どうしようもない時は、帰りましょう!対処仕切れない時は帰っていいと思います。

私はどうしようもない時は帰る様にしています。

海都
海都

何やっても上手くいかない日はあります笑

無駄にあがいても悪くなるだけなのできっぱり諦めて帰ります。

頑張らなくていいんです笑

帰るという安心感で症状が楽になりますし、帰るという選択肢を自分の中に入れておくだけで気持ちが楽になります。

もちろん、外せない事情もあると思いますが、私はですが自分以上に大事なものはないとパニック障害になり思う様になったので、大事な用事でも症状が出てダメそうなら諦めて帰ります。

自分が大事の説明を掲載している記事はこちら

パニック障害体験談「気持ちが沈んだらどうする??」
パニック障害体験談。パニック障害で、気持ちが沈んだらどうしたらいいのか、私の気持ちの向上の方法を投稿しました!

ただそれは人それぞれなので、私の考えはあくまでも参考程度で。。。

とりあえず3つをやってみて

あくまでも参考程度ですが

処方された薬を飲む(服用を許された範囲内で)
気をそらす・物事に集中する・一回座る
帰る

を症状が出た時はやってみてはどうでしょうか??

自分に合った方法でやってみてください!!

まとめ

今回は「外出中・症状出た時の対処法」というテーマで記事を投稿しましたがいかがでしたでしょうか?

私は3つの方法を織り交ぜながら上手く症状が出た時は対処しています!!

海都
海都

この対処がうまくいくと外出先で行動範囲はかなり広くなるね!!

皆さんも自分にあった対処法でうまく症状と向き合ってみてください!

最後までご覧くださりありがとうございます。

comment

タイトルとURLをコピーしました