パニック障害体験談「Withコロナ時代 自分の心と体調の変化」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

パニック障害の記事は久しぶりに投稿します。。。

「Withコロナ時代 自分の心と体調の変化」というテーマの記事なのですが、この2020年は誰も想像できなかったような事態「新型コロナウイルス 」との闘いをしないといけなくなってしまいました。

この「新型コロナウイルス 」の状況は、私の心と体調に変化をもたらしました。

記事内容

・心と体調がすぐれない日々

・自分の心と体調の変化を整えるには。。

・まとめ

海都
海都

実は、5・6月は心・体調の変化が激しかったです笑

今回の記事は、withコロナ時代に突入して、自分の心と体調に変化があったので、そちらを記事にしました。

本記事の作者

記事の作者 海都  Twitter(@theseatokyo) Instagram(cross_thesea_tokyo

  • 2017年5月パニック障害発症
  • 現在は症状が改善し今までの生活を取り戻してます
  • 現在大学休学中で「旅を夢見るブログ」運営

新しい時代 withコロナ時代、パニック障害を持っている方々がどうすべきか、私の経験を元に記事を書いています。少しでも何か解決の糸口になればと思い投稿したので、最後まで、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

記事内容

心と体調がすぐれない日々

上記でも書きましたが、5・6月は心・体調の変化が大きかったです。

もともと僕がパニック障害と闘っていた時期はこの5・6月で、毎年この時期は、記憶がフラッシュバックしたりして、心と体調は優れないのですが、今年は特に目に見えない「新型コロナウイルス 」への恐怖との闘いもあり、非常に今年はキツかったですね。。

パニック障害の記事はこちら

パニック障害体験談 突然訪れた「新しい日常」
三年前に突然パニック障害になり自分がはじめにどうなったのか今回の投稿では綴っています。
パニック障害体験談「これからの人生、病気とどう向き合う?」
パニック障害体験談 パニック障害になり、それとどう向き合って行くべきかを投稿しました。

その他にも記事を書いているのでぜひご覧ください!!

海都
海都

パニック障害になって一番キツかった5・6月だったかも・・・・

2020年は、波乱の連続です笑

体の異変・謎の身体中のかゆみと下腹部の痛み

ちょうど、緊急事態宣言されている期間で、自宅にいることが多かったのですが、5月の初旬ですかね。。両腕の二の腕あたりと太もも周りが痒くなり、特に湿疹があった訳ではなかったので、気になったので、皮膚科に行くと、心因性の蕁麻疹と言われました。

その後、5月中旬には、下腹部の痛みがあり、1週間くらい続いたので、病院で検査してもらいましたが、特に異常が見つからず、、

お医者さん
お医者さん

「コロナのストレスかな・・・」パニック障害のこともあるから、いつもの病院行ったほうがいいかも!!

内科的には問題ないから!!

初めて行った内科だったのですが、ものすごく親身にしてもらっていい病院でした!

海都
海都

やはり・・・ストレスかな。。

心療内科行きますか。。

痒みも痛みもしばらくしたらなくなったのでよかったです。

久しぶりに心療内科へ

実は、パニック障害の症状が随分と落ち着いていて薬も飲まずにいたので、昨年の12月以来約半年ぶりに病院へ行きました。

この5・6月は、気持ち的にも体調が優れず気持ちが不安定で動悸もあり、たまに薬を服用する日もあったので、いいタイミングでした。

病院では、最近の体調や、大学の休学、ブログを始めたことなど、自分の変化について話しました。

先生
先生

コロナで色々変わっていきますし、自分で何か(ブログ)を始めることはいいことですね!!

海都
海都

ありがとうございます、頑張ります。

やはり、自分がパニック障害になってからずっと見て頂いている先生で、ブログでは書いていない私の事情なども知っている方なので、私がやっていることを肯定していただけるのはやはり嬉しかったですね。

たまに薬は服用するようになりました笑

異常はないけど些細な体調の変化を気にしてしまうようになった。

ただ、パニック障害は「自分の体の変化を異常に嫌う傾向があるな」と自分では思います。(あくまでも個人の見解です)

特に、今は、体調がおかしかったら、コロナかも・・とか思っちゃったり。。。

海都
海都

体調がおかしいのがイヤだ!!

まぁ、結果なんでもなかったりするので、気にしないようにした方がいいと思いました笑

自分の心と体調の変化を整えるには。。

これは、今私も研究中でありますが、、、

自分がするべきことに没頭するべき!!

何となくですけど、自分の些細な体調の変化のことを気にかけてしまう時は、何もしてな時間に私の場合よく起こります。体調のことを考えると、「大丈夫なのだろうかと・・・」、不安な気持ちが増幅していくので、

何かをするようにしています。

それは、ブログを書く、ブログの記事のネタを探しに外出に行く、動画を観るなど、体調の不安を忘れるようにすると、次第に忘れていきます。。それが心の不安もなくしていくと思います。

海都
海都

他のことに没頭するのがいい!!

もちろん本当に悪かったら、病院に行きます笑

まとめ

「Withコロナ時代 自分の心と体調の変化」というテーマで記事を投稿しましたが、コロナウイルス下のおける新しい生活の中で、私のようなパニック障害を持っている人だけでなく、多くの人が心や体調変化があると思います。

新しい生活の中で、自分の生活を早く獲得して、自分の心と体調の変化に対応していかないといけないかなと思います!

海都
海都

愚痴を一つ。。

コロナ、早く終息しろ!!

本当にどうしようもないですが、ムカつきますよね。。みなさんそうだと思いますが!!頑張って乗り越えましょう!!

最後までご覧くださりありがとうございます。

comment

タイトルとURLをコピーしました