パニック障害体験談「パニック障害でもアルバイトできる??」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
海都
海都

うーん、、アルバイトしても大丈夫かな・・・

パニック障害でもアルバイトをしても大丈夫なのか。とても心配ですよね、、、

結論から言うと、体調が落ち着けばアルバイトはしても大丈夫だと思います。(あくまでも私の経験からです笑)

記事内容

・アルバイトはいくつしたことある??

・アルバイトの面接は大丈夫??

・やっぱりパニック障害で、アルバイトするのは大変??

・まとめ

本記事の作者

記事の作者 海都  Twitter(@theseatokyo) Instagram(cross_thesea_tokyo

2017年5月パニック障害発症

現在は症状が改善し今までの生活を取り戻してます

現在大学休学中で「旅を夢見るブログ」運営

今回の記事は、パニック障害になった私が、アルバイトをしてみて、どうだったのかを元に記事を書いています。

パニック障害になったけど、、、「アルバイトしても大丈夫かな??」って思う方ぜひご覧ください。この記事をみればアルバイトしても大丈夫かなって少しは思えると思います。

スポンサーリンク

記事内容

アルバイトはいくつしたことある??

私は、アルバイトは、4つほど経験したことがあります。

海都
海都

実は、4つあります笑

どんな仕事のアルバイト??

  • スーパー
  • ドラックストア
  • エンタメ系グッズショップ
  • ドラックストア

この4つですね。。。

アルバイトの面接は大丈夫??

アルバイトを始めるにも、避けて通ることができないのが面接ですね。。

海都
海都

これが何よりもイヤ笑

でも、受けないといけないからなぁ。。

何よりもこの面接が「緊張」するんですよ・・・笑 

パニック障害を持つ私からしたら、(「緊張」しなきゃいけない場面=面接)をわざわざ自ら作らないといけないのが何より厳しいです。

ただ面接をしないと働けないので、ここはイヤでも乗り越えなければいけません。。

(もちろんですが、、体調が落ち着いて、病気としっかり向き合い・対策がしっかりでき、完全に外出であったり普段の生活が取り戻せた段階でアルバイトを始めることをお勧めします)

と言うことで、ある程度普段の生活とパニック障害の対策を身につけているので、面接はとても緊張しますが、しっかり受け答えできれば大丈夫だと思います笑

パニック障害のことは面接で言うべき??

面接でこう答えた方がいいとかのアドバイスは、出来ませんが、、、

面接で自分がパニック障害であることは自分から言わないほうがいいと思います。

勿論、面接で「何か病気したことは?」とか聞かれたら正直に答えるべきですが、自分から言う必要はないと思います。逆に、心配されたり、雇って大丈夫かな?と思われてしまうので、

もし言うのであればアルバイトを始めて、半年ぐらいで打ち明ければ、大体は「そう思わなかった」と反応されるので言うのであれば、半年でいいと思います笑

海都
海都

最初は言わずに、仕事に支障がないと思って貰ってから言うべきだと思います笑

やっぱりパニック障害で、アルバイトするのは大変??

海都
海都

これはもちろん大変です

以前の記事でも書いたと思いますが、体調の変化・波は正直がかなりあります。なので全然元気な時もあれば、不意に「動悸」がやってきたりしますので、その中で、アルバイトをすることは結構な負担になります。特に学生だと、勉強をしながらアルバイトもしないといけないので大変ですね。。

海都
海都

私の場合半年とかくらいまでは慣れるのが本当に大変。

知らない人と働かないといけないですし笑

でも、アルバイト先の人と打ち解けていけば、アルバイトに行くことも苦ではなくなるので、もしアルバイトをやられる方は、頑張って見てください!!

大変だったアルバイト

上記で、私は4つのアルバイトをしたことがあると書きましたが、

正直大変だったのは、ドラックストアとエンタメ系グッズショップですね笑

ドラックストアですが、特に私が働いていたところは、すぐにクレームや苦情、怒鳴る、などイライラが募っているお客さんが多かったり、従業員同士の人間関係が非常にめんどくさく、仕事も大変でしたが、そういうことで大変でしたね笑 1年でやめました笑

海都
海都

人間関係もあるから私にとってそれも本当に大変でしたね。。

エンタメ系グッズショップ、こちらは今のあるバイト先と掛け持ちでやっていたのですが、ここはとてもホワイトなアルバイト先でしたが、自分にはその仕事は、あまり合わなかったのですぐにやめてしまいました笑

海都
海都

アルバイトには、合う合わないは全然ある!!

無理はしないように!!

私自身、自分自身を試すことが好きなので、掛け持ちに挑戦しましたが、疲労がすごく大変でした笑

まとめ

今日の記事は「パニック障害でもアルバイトできる??」の記事を投稿しましたが、どうでしたでしょうか?

私の経験から言えば、パニック障害を持っていてもアルバイトはできます。もちろん大変なこともありますし、辛いこともありますがアルバイトでしか経験できないこともあります。

ただ、自分自身の体調と相談しながら、自分の体調が万全であって、アルバイトをやっても大丈夫だと思ってアルバイトはして見てください!!

「大変だけど、アルバイトはできるよ!!」

comment

タイトルとURLをコピーしました