パニック障害体験談「知り合いにパニック障害を知らせるべきか?」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
海都
海都

教えてもいいのかな??

これは、難しいところですよね。。。

正直に話して「嫌われる」かも・・・とか、「避けられる」かも・・・とか

考えちゃうと思います。。

海都
海都

全然考えたことある・・・

今回は私の経験をもとに、どう知り合いに知らせてきたのか簡潔に記事にしました。

スポンサーリンク

記事内容

  • 自分のパニック障害を知らせてもいい人
  • 私が個人的に思う絶対に言わない方がいい人
  • まとめ

自分のパニック障害を知らせてもいい人

どこまで教えていいのか、、これは、非常に悩むかもしれません。

友人でもどこまでの知らせていい友人なのか・・、知り合いでも言っていいのか・・・

海都
海都

んー難しい。。。

私の場合ですが、

友人とか自分の身近な存在であるような人には包み隠さず言うようにしています
海都
海都

友人とか自分の身近な存在??

友人とか自分の身近な存在っていうと、あれですけど、親友とか、よく遊ぶ人とか、彼女さんとかですかね。。

親友はすぐに話してもいいと思いますし、よく遊ぶ人も経験上問題ないですね。。

彼女さんとかなら付き合う前に言うか、その後に言うかは難しいですが、信頼できる人なら言っちゃっていいと思います。私なら、先に言うかもしれないです笑 

そのような人達は、決して「パニック障害」のことを話しても自分のことを嫌いになったり、病気なんだと言う風に見る人はいません。

もしかしたら、私に接してくれる人達が本当に素晴らしい人なだけなのかも知れませんし、何か思われても私が気づかないだけかもしれませんが、それを表に出さないのも人として素晴らしいと思います笑

海都
海都

私は、結構周りの状況に気づかないことが多いかも笑

友人とか自分の身近な存在であるような人にはすぐに言いました。

言うか、言わないべきか判断に迷う知り合い。

一番難しいのが、少し話したり、ちょっとだけ遊んだことあるとか、そういう人です。

正直私は、知らない人からすれば、正直元の生活が送れているので、全くパニック障害と闘ってるとは思われません。自分でも忘れるくらいです笑 

海都
海都

苦しかった時期を考えると信じられない生活を今はしてますねww

カミングアウトすると驚かれます笑

ただ急に「動悸」とか「えずき」なんて当たり前に来ますが、今はそれが普通すぎてなんとも思ってませんが、、、

だからこそ、言わなければ全く気づかれません笑 なので基本的には言いません。

いちいち説明するのがめんどくさい笑

だいたいそういう人に限って、根掘り葉掘り聞いてくるので、うざいですね笑笑

なのである程度、親密にならなければ言わなくていいと思います。

私が個人的に思う絶対に言わない方がいい人

これは確実に言えることですが、アルバイト先であったり、仕事の職場では言わない方がいいと思います。

もちろんこれは、私のように症状が治まっていて、普段の生活では全くパニック障害を持っているとわからない人です。

「症状は人それぞれですし、皆さん自分にあった選択をしてください!!」

アルバイト先や、職場なんかでは、自分のことを好意的に受け止めてくれる方だけがいるとは限りません、いろいろな方がいます。パニック障害を知られて、仕事が不利に働くこともあると思うので、隠せるなら隠し通した方が懸命だと思います。

海都
海都

人間関係は難しいよね。。。

まとめ

今回の記事は、「知り合いにパニック障害を知らせるべきか?」をテーマに記事を書きましたが、いかがでしたでしょうか??

人に自分のことを話すってとても難しいことだと思います。私もギリギリまで言うか言わないかは相手をじっくり見て決めますね笑

まだブログを始めて日も浅く読んでいる方の、参考になる記事を書けているかと言うと、自分の主観ばかりで、うまく書けていないと思います。皆さんが読みやすい記事・共感できる記事を、書けるように日々頑張っていきます。

海都
海都

コツコツと頑張ります!!

「自分のことを理解してくれる人は一人でもいると思います!!」

comment

タイトルとURLをコピーしました