パニック障害体験談「大学生、長期間休んでも成績大丈夫??」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
海都
海都

こんなに、学校を休んで大丈夫なのか??

正直な話、学校に通っている方々でパニック障害になった方々は、ある程度長期にわたる、休みを取る必要があるかもしれません。

大丈夫なのか??

今回は、学校の長期休みについて記事にしました。

スポンサーリンク

記事内容

長期間ってどれくらい休んでいいの?

海都
海都

長期間っていうけれどもどれくらい休むべき??

皆さんの症状によって、お休みをする期間は大きく変わってくると思いますが、1学期分くらいなら(文系)は、なんとかなるのかなと思います。。

(僕の場合、パニック障害にGWに発症して一年生の最初の学期を、ほぼ棒に振りましたが、全回復はしてないですが、何とか学期末の試験を受けて、2単位分、単位を落としましたが、何とか他の単位は取れたので成績は大丈夫でした。。)

特に大学(文系)は、比較的自由に履修を組めると思うので、1学期分休んでも、家にいる期間友達の手助けを借りて、勉強すればなんとかなるのかなと思います。

ただそれ以上長くなったりしたら、早めに休学して、勉強しないといけないって不安より、自分自身のことを優先したほうがいいです!

私は、勉強しないいけないという不安にも駆られてしまったので。。

授業出れないけどどうやって単位を取る?

大学の授業は、各大学によってやり方が異なるし、各学部によっても大きく変わると思うのですが単位を授業を出ずに取ることは難しいですが、、

私の場合、文系で、実習や実験がなかったので、教科書と、友達が家に持ってきてくれるレジュメ(プリント)、ノートの画像をLINEで送ってもらい、それをひたすら読み込んで勉強したら何とかなりました笑

運良く、入学したはじめの段階で、仲良くなった友達がいて、一年生で取る授業がかぶっていたので、授業のレジュメ(プリント)を家まで届けてもらい何とかなりました。。

海都
海都

本当にありがたいです。

感謝、感謝。。

ただ、一年生で基礎ゼミがあったので、担当の先生に事情をメールで送り、他の課題をこなすことで単位をもらいました。

海都
海都

事情を説明するのは難しかった〜〜

「全然来られるから平気だよ」とメール頂きましたが、

海都
海都

絶対に無理でしたね笑笑

平気ならすぐにでも行きたいよ!笑笑

それだけパニック障害はきついということですね。。。

どう勉強した??

私は、法学部に在学しているのですが(現在休学中・・)、勉強のメインは本(教科書)を読むことなんですよね。。(あくまでも個人の見解です)

上記で、教科書とレジュメをひたすら読み込んだと書きましたが、その通りです笑

勉強するやり方はそれぞれあると思うし、勉強ブログではないので勉強の仕方は書きませんが笑笑 

当時の私には一つだけ強みがありました。

時間が有り余る

私の場合、外に出れない以外、家にいるときは、多少の体調の変化はありましたが、元気だったので、家にいる時間が有り余っていて、その分勉強に当てられたので、試験で何とか単位を取ることができました。

あとは、勉強しないといけない不安でやっていたもの事実です笑

海都
海都

勉強大嫌い!!

あと、勉強以外の時間は、ずっとYouTube見ていました笑

海都
海都

YouTube大好き!!

ちなみに池上彰さんの本も読んでましたね笑 

かなり読みやすかったですね笑

もし自分の体調が良く、勉強がめんどくさいけど、特にやることがなかったら、何か本とか雑誌とか探して買って見るのもいいのかなって思います。

オススメの雑誌記事はこちら

海都
海都

もっと色々読んでおけばよかった。。

お家にいるのは、しょうがないから有意義に過ごしてみよう!!

まとめ

パニック障害で、大学や学校を長期にわたり休まないといけないと思います。でも、まずはしっかり休み、もし家にいるときに体調に余裕がある場合は、少し学校の勉強をしてみるのもいいですし、何か本を読んで見てはどうでしょうか?

ただ、勉強も大事ですが、自分が一番大切なので、自分の無理の無いように学生生活を過ごしてみてください!

最後までご覧くださりありがとうございました。

「学校に行けないから、いいやでなく、出来ることもある!!」

comment

タイトルとURLをコピーしました