パニック障害体験談「外が怖いけど、電車に乗っても大丈夫??」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
海都
海都

ある程度、外出できるようになったけど、元の生活を送るには電車に乗れないと、、、、(でもまだ電車怖い)

外出できるようになっても、電車に乗れないと、学校職場などに行けないですよね。。

私も当時大学1年生で、初っ端から大学に行けなかったので、かなり「無理矢理」電車に乗る練習をしました。(無理はしないでくださいね!!)

スポンサーリンク

記事内容

  • 電車は怖い??
  • 電車に乗っても大丈夫な目安は??
  • 電車に乗る練習をするおすすめの時間
  • 降りる駅で、何かあった時、回避できるところを把握しておく
  • 距離を伸ばして行く
  • まとめ

電車は怖い??

結論から言って電車は練習を積めば全く怖くないです。

ただし、電車の何が怖いのかというと、

自宅周辺を外出する練習の場合、「症状が出ても」、すぐに助けが呼べたり、道の脇で休めますが、

外出練習の記事はこちらhttps://cross-thesea-tokyo.com/2020/05/28/go-out-practice/

電車は次の駅までは閉鎖された空間ですし、何かあっても、自宅の近くでないので事情を知っている人が助けにこないところが怖いです。。

海都
海都

どうしましょ、、、、

こわーい

電車に乗っても大丈夫な目安は??

外出練習が自宅の周りである程度できたら、はじめは怖いと思いますが、付き添いありで、電車に乗ってみてはどうでしょうか?

私は、自宅の最寄駅から、一駅隣の駅近くの病院に通院しているのですが、外出が厳しい初期の頃はタクシーを使って通院していましたが、ある程度外出練習をして、外への恐怖を成功体験で外出することに慣れていくと、

初期の頃の記事はこちらhttps://cross-thesea-tokyo.com/2020/05/20/panicnaikaniikumade/

「電車に乗っていく??」と母に言われ、そのまま電車に乗ったら「1駅」、案外簡単に乗れてしまったので、電車での外出練習を決めました。(発症からここまで2ヶ月です。。)

外出練習の記事はこちらhttps://cross-thesea-tokyo.com/2020/05/28/go-out-practice/

海都
海都

2ヶ月って短いと感じる人もいるかもしれませんが、、

まじで長く感じました。。できることがないからw

様々な症状があると思うので、、なんとも言えないですが、、、

目安は、毎日家の周りを、外出できるようになり、最寄から一駅隣の駅まで付き添いありで、電車に乗ることができれば、電車に乗る練習の下準備は完了です。

電車に乗る練習をするおすすめの時間

ここが今回の記事で一番重要ですかね。。

当時の海都
当時の海都

じゃあ、通学、出勤の時間に合わせて電車に乗って練習しよう!!

今の海都
今の海都

絶対にダメ!!!!!!

通学、出勤の時間に合わせて電車に乗りたい気持ちもわかりますが、朝のラッシュに今まで外出が困難だった人が、満員電車に乗るなんて、危険です。

朝のこの時間帯はみんなイライラしていますし、何かあっても協力してもらえないし、なかなかうまく対処できないと思います。

じゃあ、練習する最適な時間帯は??

電車に乗る時間は朝一、始発を狙え!!
海都
海都

始発って、旅行じゃあるまいし。。

多分起きるの大変だと思います、私も正直、薬の作用で、かなり眠気に襲われていて起きるのが大変でしたが、始発がオススメです。

オススメポイント2つ!!

始発はあまり人がいない

始発は、車両に、人があまり乗っていないので、ほぼ貸切で電車移動を練習できます。人に迷惑をかけない意味でも始発はいいです笑

駅に向かう途中も人がいない

始発の時間って、大体朝5時前くらいなので、歩いている人は、犬の散歩されている方くらいで、一人で練習してる感じがしていいです。

やっぱり、何かあった時、症状を知らない人に見られるって、めちゃくちゃ怖いので、

人のいない始発の時間帯を強くオススメします笑

それを先に意識してその時間帯に、家の周りの外出練習するのもありですね!!

降りる駅で、何かあった時、回避できるところを把握しておくこと!!

電車に乗れたからと言って、症状が出てこない保証はありません、なので症状が出た時、回避できるところを押さえておきましょう!!

私の症状の場合この時期になると「強い動機」よりも「緊張、怖さからの吐き気」の方が強かったので、降りる駅のトイレの位置を事前に調べ、乗車する車両の位置も考えて乗車していました。

海都
海都

駅の構造は、電車のホームページに載ってる!!

自分なりの回避策を練って、練習をしてみてください!!

距離を伸ばして行く

やっぱり一気に、学校職場に行くことは難しいと思います。

もちろんですが、電車に乗ることも成功体験を繰り返していかないとダメです。

成功体験の記事はこちらhttps://cross-thesea-tokyo.com/2020/05/26/panic-gaishutu-kokufuku/

私も大学まで乗り換えが一回あるので、乗り換えの駅までは、毎日一駅ずつ距離を増やして、成功体験を重ねていきました。

乗り換えの駅以降は、自信がついたので、一気に大学の最寄り駅まで行きましたが、、「成功体験を重ね、さらに大学に行きたい思いが強く」出来たことだと、今は思います笑

海都
海都

一気に行くのは、荒療治すぎたww

見ている方々はゆっくり自分のペースでやって見てください!!

まとめ

「外が怖いけど、電車に乗っても大丈夫??」を記事にしましたが、

自宅の周りを外出できても、電車に乗らないといけない新たな壁にぶち当たることもありますが、この記事を読んでいただき、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございました。

「外出練習・電車の練習ができたら今までの生活に近づいている!!」

comment

タイトルとURLをコピーしました