パニック障害体験談「お薬を飲み忘れた時どうする??」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
海都
海都

やべぇ、、朝、薬飲み忘れた。。

こんな日は、絶望ですね笑 

特に、どこか行く途中、家にはもう戻れない場所」で気づいた時、「途中まで忘れていた」が、急に思い出した時、絶望を何度も味わいました。。。

海都
海都

どうしたらいいの??

スポンサーリンク

記事内容

  • 「お薬を飲み忘れた」パターン
  • 薬を飲み忘れた時の「対策を練る」べき!!
  • 対策・回避策は何??
  • まとめ

「お薬を飲み忘れた」パターン

導入でも、お話しましたが、薬を飲み忘れて外出をしてしまうと、家に戻るまで、「不安」が襲ってきます。。

海都
海都

大ピンチ。。。

だいたい私が飲み忘れるときは、「朝寝坊」したり、「急に外に出ないといけない」とき、など、「時間的に余裕」がないときに忘れます笑

あと、外にある程度出られるようになって、外出への成功体験が継続していると、お薬の飲み忘れに遭遇します。

成功体験記事はこちら

海都
海都

油断大敵だ、、、

なので、(ここだけの話、薬を飲み忘れて、外に出られるようになっていれば、結構回復していると思います。)と個人的に思います。

薬を飲み忘れた時の「対策を練る」べき!!

今日お薬飲んでないから、絶対何か起こるんじゃないか。。。

って事を考えてしまいますよね。。だからそうなる前に「対策・回避策を練る」べき!!

外出時に、「ヤバくなったらどうしたらいいのか」

病院の先生に言われたことがあります。

海都
海都

なんかあったら、どうしよう。。

先生
先生

不安になった時、回避する方法を練ってみては?

そんなニュアンスのことを言ってました笑

対策・回避策は何??

私が実践した対策・回避策は3つのポイントにまとめました。

お薬を財布に1回分閉まっておく

これは、多分誰でもやっていると思いますが、一番重要です。お薬を持っているだけで安心ですし、お薬を飲み忘れていて、もし何かがあっても、飲めばいいだけなので安心ですね笑

飲み忘れているくらいだから大丈夫と無理やり思い込む

飲み忘れているくらいだから、外出する時の症状なんて、気にしていないと、思い込むことでなんとかやり過ごします。やり過ごせればそれも成功体験につながるので、その日もなんとかなり、一石二鳥です笑

成功体験の記事はこちら

外出を諦めて、さっさと家に帰る

無理やり思い込むって言っても、「パニック障害」は自分の意思とは、無関係なところで脳が変な信号出しているので、自分の意思でなんとかできないのが難点ですね。。

海都
海都

意思でなんとかなるならこんな思いしないw

多分大事な用事があって、外出をすると思うのですが、「不安」が出て、無理をしてより体調を崩すくらいなら、家に帰ってお薬を飲んで、再出発したり、その日は家でゆっくりしたほうがいいと思います。

海都
海都

それで授業何回行けなかったことか。。w

私はこの3つのポイントを対策・回避策として取り入れていました!

まとめ

今回の記事はお薬を飲み忘れたときにどうするべきかの記事にしました。

私が言った3つのポイント以外にもたくさん方法があると思います。自分なりの方法を探してみてください!! 

私の方法が少しでも参考になったら嬉しいです!!

最後までご覧くださりありがとうございます。

「対策・回避策を練ることは非常に大事!!」

comment

タイトルとURLをコピーしました