パニック障害体験談「気持ちが沈んだらどうする??」

パニック障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

気持ちが落ち込んだり、やる気が出なかったりして、ネガティヴになることって、どんな人だってあると思います。

私も、パニック障害になる前から、気持ちが沈むことは当たり前にありましたし、パニック障害になってからはより気持ちの浮き沈みは激しくなったと思います。

海都
海都

今日マジでしんどい。。

今回の記事は私の経験を踏まえ、不快に思われる表現もあると思うので、承知の上ご覧ください。

スポンサーリンク

記事内容

  • 気持ちが沈む日、ってどんな日??
  • ネガティヴな考え(苛立ち)になった時、どうする??
  • 自分自身を大切に!!
  • 気持ちを向上させる・楽にする方法!!
  • 私の気持ちを向上させる・楽にする曲を紹介
  • まとめ

気持ちが沈む日、ってどんな日??

「今日あんまり気分乗らないな。。」とか、「なんもやる気ないな。。」のように気持ちが沈む日って、生きていれば、誰にでもたくさんあると思います。

私も全然そういうことります。

海都
海都

いつ気持ち沈む?

正直な話、パニック障害になる前は、「嫌いな奴、苦手な奴」に会わないといけない、失恋した時など、原因がはっきりして、ベタに気持ちが沈むこと(やる気が出ない)が多かったのですが、

パニック障害になってから、「気持ちが沈む」時の原因が全くわからないことの方が多いです。

気持ちが沈む原因がはっきりしている時は、寝たら忘れるタイプなのでなんとかなるのですが、なんで気持ちが沈んでいるのか、考えても、よくわかりません。でも、なんかしんどいな、今日は辛いなとか思います。そんな日が気持ちが沈む日です。

曖昧だから辛いのです。

ネガティヴな考え(苛立ち)になった時のポイント

原因がわからないと、ものすごく嫌な気分になります。

「なんで俺ばっかり、辛い思いをしないといけないのか」「ふざけんな・くそ」私の場合は、ものすごくイライラがたまります。気持ちの沈む自分に対しての苛立ちです。

海都
海都

汚い言葉ごめんなさい。

「自分に対しての苛立ち」が私にとってはネガティヴな考えです。

自分がそのような状態の時は、他人に対して牙を向ける可能性もあるので、その時は、

極力一人で過ごす。
海都
海都

ごめん、、今日は気分じゃない。。

ただ、社会生活をしていれば、人間関係を構築しないといけないので、ネガティヴな気持ちの時でも、苛立ちを我慢しないといけない場面があるのでそこは気をつけています。

ぐっと堪えて我慢する。

我慢できたら、「人に迷惑をかけない!」を意識しています。

最近はそういう場面を作らないようにしているし、気持ちの上げ方を習得したので現在は、楽しい日々が続いてます!!

ただ、以前のアルバイト先であまりにも社員の態度が私に対しておかしく、相手に対してフラストレーションも溜まり、さらに気持ちが沈んだ時と、タイミングが重なり、10歳以上離れている社会人に対して物凄い剣幕で怒り、アルバイトを辞めた経験があります笑

海都
海都

流石に、我慢できなかった。

その時は、あまりにも普段の自分とは違う一面があったので、帰宅したら、「息切れ」と、「手の震え」がありました。

海都
海都

体は正直。。笑

ただ、気持ちが沈んだ時の自分をコントロールできなかった私が、(たとえ相手がいかに悪くても)、100%悪いと思います。大人として失格です。

そういう経験もあるので、私はネガティヴな考えになった時、上記の2つのポイントを抑えています!!

自分自身を大切に!!

私は全く考えたことがないのですが、ネガティブな考えには、そのほか「自分を傷つけたり」するなどの考え方があると思います。パニック障害の方のSNSを見ると、そういう人の方がたまにいるかな。。。

「自分を傷つけたり」するなどの考え方は、(個人的な意見ですが)考えてはいけないと思います。

どんなに気持ちが沈んで、ネガティブの考えになってもそのようなことだけはしないでください。そんなことを考える前に、

自分自身を大切にして欲しいです。

私は、パニック障害になって、数えれないくらい辛く、苦しい思いをしてきましたが、一度も「自分を傷つける発言や、行為」をしたことはありません。

なんで??

私は「他の誰よりも、自分のことが一番大切」です。

別に他人より優れたものは何一つ持っていませんが、それでも私は自分のことを大切にします。

それだけは、誰にも負けてないかなと思います笑

海都
海都

私は、自分が一番大切です。

自己中です笑

「自分を傷つけたり」するような考え方になったら、その時は、1度、自分自身を大切にしてみてはどうでしょうか?? 気が楽になるかもしれません!

海都
海都

「自分自身を大切にする」って抽象的すぎてよくわからない。。

自分自身を大切にする=自分の今を自分で認めてあげること

「自分の今を自分で認めてあげること」は、、

人生生きていると、自分の理想とかけ離れたり、考えた通り上手くいかないことだらけだと思います。

だけど、それが悪いのでなく、それが自分らしさというように自分を認めてあげられるように思えるといいのかなって思います。私は、そう思います。

もしそういう事で悩んでいる方がいらっしゃったら、この曲を聴いて欲しいです。

SCANDAL 「ちいさなほのお」
この曲は、とても私が励まされ、本当にいい曲なのでぜひ聴いて欲しいです。
海都
海都

私も理想通りいけば、どれだけ楽だったか笑

色々なことをみなさんが抱えていると思うので、沢山の考えがある中で、一つの考え方として受け取ってもらえるとありがたいです!!

最後にもう一回、、、、

海都
海都

自分自身を大切に!!

気持ちを向上させる・楽にするって何してるの??

気持ちを向上させる・楽にするにはどうしたらいいのか。

私の場合は、2つの事を重視しています!

音楽・歌を聴き、散歩をする。
未来に起こりそうなちょっとした幸せの瞬間を想像する

いやー、音楽を聴くは、ベタですよね笑 全然ベタでいいんです笑

音楽を聴くことは気持を向上させてくれますし、幸せな気持ちにしてくれます。聴く音楽は自分が元気になれるような曲ならなんでもいいと思います。

そして外の空気を吸い、音楽を聴きながら散歩し、「未来に起こりそうなちょっとした幸せの瞬間を想像する」をして、気持ちを向上させる・楽にしています。

「未来に起こりそうなちょっとした幸せの瞬間を想像する」は、

私の場合、「海外に旅に行き、洒落たカフェでカプチーノを景色のいいテラスで飲む」みたいなちょっとした幸せを想像してます笑 何を想像するかはみなさんの自由です!!

海都
海都

ポイント2つを同時にやってます笑

もしやってみたくなったら、やってみてください!!私には、絶大な効果がありました。

私の気持ちを向上させる・楽にする曲を紹介

沢山気持ちを向上させる曲のプレイリストがあるので、全ては書けませんが、今、私の気持ちを向上させてくれる曲を3つ書くとしたら、、

  1. 山下達郎「RIDE ON TIME」
  2. マルーン5「Moves Like Jagger」
  3. TWICE 「HAPPY HAPPY」

山下達郎さんの「RIDE ON TIME」は、ドラマ「GOOD LUCK!!」のエンディング曲で、大空を飛ぶ飛行機を連想させ、「早く海外に飛び立ちたい!!」、想像ができて気分を向上させてくれます。

マルーン5「Moves Like Jagger」は、歌詞の意味はそこまで理解していないですが、メロディーがよく、「海外で意気揚々と歩いている自分」が想像できて気分が向上します。

TWICE 「HAPPY HAPPY」は、ただ私が今TWICEにハマっているのと笑、この曲を聴くと自分も幸せになった気分になるから聴いてます。

HMV&BOOKS online

まとめ

気持ちが沈むことは、沢山ありますが、「自分を傷つける」のではなく、ぜひ「自分のことを大切」にしてみてください。

みなさんも、自分にあった「自分の気持ちを向上させ・楽にする」方法を見つけてみてください!!

最後までご覧くださりありがとうございました。

「自分自身を大切にする=自分の今を自分で認めてあげること」

comment

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました