パニック障害体験談「パニック障害、外出怖い、どう克服する?」

海都
海都

パニック障害で「外怖い」けど、大丈夫かなぁ。。。

スポンサーリンク

記事内容

  • パニック障害で、外怖くなっても、外出は可能なの??
  • 苦労と対策って何??
  • 予期不安って??
  • 予期不安をコントロールする。
  • じゃあ、予期不安をコントロールするためにはどうする??
  • はじめの外出って何が正解??どこまで行けばいい??
  • 「ちょっとだけ外出られそう」のチャンス逃さない!!
  • まとめ

パニック障害で、外が怖くなっても、外出は可能なの??

今の海都
今の海都

先に言う、外出「できるようになる

当時の海都
当時の海都

いやー、無理無理でしょ。。

「お前、知ってんじゃん、えげつない恐怖」

先に結論から言いましたが、外出できるようになります

ただ、何度も何度も苦労があり、かつ対策を立てて、成功体験を重ねることは必要です笑

苦労と対策かぁ」と思った方もいると思いますが安心して下さい。

今の海都
今の海都

それを教えます。

当時の海都
当時の海都

(苦労ってなんだよ。。。)

苦労と対策って何??

私の場合、一番苦労したのが「外への恐怖」の克服です。

(読んでいる方も、自分がパニック障害になり、何で苦労しているのか考えるといいと思います。)

私が、パニック障害の症状が出たのが、新宿に外出をしている時で、それ以降私は、外出すると「パニックの症状」が出るのではないかと思う、予期不安が「外への恐怖」を誘発していました。

つまり、予期不安をどうコントロールしないといけないかの対策をしなければいけませんでした。。

この苦労と対策をなんとか出来たら外出への一歩を踏み出すことが出来ます。

当時の海都
当時の海都

予期不安って何???

予期不安って??

パニック障害になった方で多いと思うのが(個人的な見解です。)、予期不安だと思います。

予期不安っていうのは、「実際には起こりもしないのに、もし起こってしまったらどうしようって考える(マイナスに捉える)ことです。」と私は解釈してます。

当時の海都<br>
当時の海都

外出すると「パニックの症状」が出るのではないかと思う。

今の海都
今の海都

それが予期不安

当時の海都
当時の海都

予期不安ってコントロールできるの?

予期不安をコントロールする。

ここでコントロールというのは、予期不安を隠すということです。隠すことができたら外出できることが1歩近づきます。

予期不安自体を考えないようにする感じですかね。。ただこれができるようになるのはまずは家で安静にして、お薬を処方された通り服用して、症状が落ち着いてからの方がいいと思います。はじめから無理をしてしまうと、返って体調が優れなくなると私の経験上思います。

今の海都
今の海都

焦らず、ゆっくりで全然いい!!!

じゃあ、予期不安をコントロールするためにはどうする??

今の海都
今の海都

まず外出することです。。。

矛盾しているので説明します笑

上記で、(予期不安が「外への恐怖」を誘発)と書いています。

当時の海都
当時の海都

予期不安がなんとかなっていないのに、外に出れるわけないじゃん。。。

そうなんですが、、予期不安をコントロール(隠す)ためには、最初に述べた成功体験が絶対に必要になっていきます。成功体験が積み重なっていくことで「外でパニック障害の症状が出ないじゃん!!」ってなるんですよ。

今の海都
今の海都

なので、外出することと言っています。

はじめの外出って何が正解??どこまで行けばいい??

初めにできれば良いことは、玄関に靴を履いてて立てれば良いと思います。

当時の海都
当時の海都

ん?意外とあっさりな内容。

これは、パニック障害の私からすれば全然外出です笑 そもそも「開けたら外」の玄関なんて外出できない身からしたら、「恐ろしい場所」です。それが、難しかったら、玄関まで行くでも全然OKですね!! まずは玄関まで頑張る。

1日1回それが出来た、次の日また出来た、今度は1日何回も出来た。これが成功体験です。それが何度も出来たら準備万端じゃないですか笑

今の海都
今の海都

何回も出来てくると、ちょっとだけ外出られるんじゃないかって、思い始めてくるんですよ。

「ちょっとだけ外出られそう」のチャンス逃さない!!

ちょっとだけ外出られるんじゃないか」って、思ったとき、玄関を開けてみましょう。ここは勢いで玄関を開けてみて、ダメなら締めて、また明日orできそうな時やれば良いし、開けてまだ行けそうなら、家の前を5m歩くでも自分のできるとこまでで良いのでやってみましょう。

そしてそれをまた繰り返して行くことが成功体験になります。そうすると、どんどん外にいる時間と外出できる距離が伸びて行きます。

当時の海都
当時の海都

だんだん出来る様になる!!!

まとめ

今日の記事は、「パニック障害、外出怖い、どう克服する?」でしたが、成功体験が外出克服の手がかりになると思います。

ただ今度は外出できても、やはり急に不安が襲ってくることも、正直な話全然あります。それをどう回避すれば良いのかの記事も投稿予定です。

同じ悩みで辛い思いをされてる方の外出ができるほんの少しのキッカケになれば嬉しいです。

成功体験は私たちにとってとても重要なこと!!

comment

  1. […] 成功体験の記事はこちら […]

  2. […] 成功体験の記事はこちらhttps://cross-thesea-tokyo.com/2020/05/26/panic-gaishutu-kokufuku/ […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました